アスリートの能力評価

BLOG 2023年01月16日

こんにちは。花笑整骨院の田中です。

本日は当社で行っているスポーツに取り組まれている団体などへの取り組みをご紹介いたします。

当院では柔道整復師である私田中と理学療法士の植田で作成した、学生~社会人のスポーツ団体(部活やクラブ、実業団チームなど)へ向けてのスポーツ能力診断テストを「サウージフィジカルテスト」と称し行っております。

評価項目はパワー、アジリティ(俊敏性)、バランス、安定性、柔軟性、筋持久力の6つの項目を競技に合わせたテストを選別し行い、国内ナショナルチームや海外のトップチームのデータと比べ点数をつけます。

その点数をレーダーチャートにして、選手のストロングポイントとウィークポイントをわかりやすくグラフにします。

従来のスポーツテストは残念ながら競技の特性を加味したものとは言えません。

例えば反復横跳びが敏捷性のテストにはなるのですが、左右の動きだけをするスポーツはありますか?

長座体前屈だけで股関節の柔軟性のすべてを評価できますか?

いずれも答えは「いいえ」となります。

サッカー選手に野球選手の動作と能力を評価しても意味がないように、テストもより専門性のあるものではないといけないのです。

指導者様向けのチラシも載せますので併せてご確認ください。

グラフで出たウィークポイントを克服するエクササイズの指導をし、取り組んでいただき、要望があれば整骨院内や提携先ジム内でいろんな器具を使用したパーソナルトレーニングを受けていただきます。

半年後ごとに再評価を行い伸びた点を確認していきます。

このグラフがチーム全体で拡大していくことで全体的なチームの力の底上げがされます。

テスト内容は国家資格保持者が厳選した内容となっておりますのでより専門性が高く、正確な能力の把握が可能となっております。

難しく話をしましたが、簡単に言えば皆様が学生時代に受けられていた体力測定(スポーツテスト)をより専門的にしたものとお考え下さい。

結果次第では当院でパーソナルトレーニングや柔軟性改善の全身ストレッチも有料ではありますが、お受けになることができますので、是非ご検討ください。

今回ご案内した「サウージフィジカルテスト」ですが 5,000円/人数 で承っております。

測定時間は1~2時間です。

測定の用意等はすべてこちらで行いますので動きやすい服装と場所(体育館やグラウンド)を用意していただければ問題ございません。

ただし、スポーツ競技の種類は一種類のみとさせていただきます。

鳥取のアスリートを合同会社サウージは全力で応援いたします!

教育者や指導者の皆様は是非ご検討お願いいたします。

【鳥取でアスリートのフィジカルテストを行うなら花笑整骨院へ】

住所:〒680-0811 鳥取県鳥取市西品治751-1

電話:0857-35-0341

 公式LINEはこちら

なんでもお問い合わせください。

ハイドロフェイシャルエステ

BLOG 2023年01月04日

花笑整骨院の田中です。

本日はフェイシャルエステの内容のお知らせです。

今年より整骨院内にエステサロン「フェイシャルケア サウージ」を開設いたしました。

施術は専任の女性スタッフで行いますのでご安心してお受けいただけます。

スタッフは日本コスメティック協会のスキンケアマイスター資格保持者が行います。

スキンケアマイスターとは皮膚科学を基本とする美容に関した総合知識を持つ資格となりますので、さらにご安心いただけるかと思います。

ハリウッド女優がこぞって利用し、近年日本でも話題になっているハイドロフェイシャルですが、当院での取り扱い機器と内容はこちらとなります。

指原莉乃さんが定期的に行っている顔のメンテナンスとして一躍有名になったハイドロフェイシャルというフェイシャルエステで、山陰では当院のみ取り扱いのある機器となります。

ハイドロフェイシャルは以下のような方法で毛穴の洗浄をしていきます。

これに加えプロフェイシャルでは下図のようにイオンリフティング、超音波、ラジオ波を使い顔の再生、改善を行っていきます。

効果はそれぞれ以下の通りとなります。

イオンリフティング

超音波

ラジオ波

上記の通り多数の効果のある施術が行えます。皆さんも是非毛穴の大掃除を体験してみてください!

肌の悩みのある方は是非お問い合わせください。

※施術は専用の女性スタッフが行いますのでご安心ください。

※予約は専用ダイヤルがございますのでそちらにお電話ください。

専用ダイヤル 080-8985-4941

なお、店舗改装が終わるまでは施術ベッドの都合上火曜日と金曜日のみハイドロフェイシャルは行っております。

改装終了次第月曜から金曜の営業となりますのであらかじめご了承ください。

【鳥取でハイドロフェイシャルを行うなら花笑整骨院内フェイシャルケアサウージへ】

住所:〒680-0811 鳥取県鳥取市西品治751-1

電話:080-8985-4941

 公式LINEはこちら

なんでもお問い合わせください。

新年のご挨拶

BLOG 2023年01月01日

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

おかげさまで、花笑整骨院も無事に新年を迎えさせていただくことができました。また、ここまで院を支えてくださった患者様や地域の方々に改めて心より御礼申し上げます。

本年もより一層の努力をし、来院していただいた患者様へ誠心誠意を込め施術・対応を心掛けてまいります。何卒、昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

尚、新年は1月5日(木)から平常診療とさせていただきます。

新しい一年が皆様にとって良き年でありますようお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

膝の痛み

BLOG 2022年12月24日

こんにちは。花笑整骨院の田中です。

本日は膝の痛みについてお話します。

膝の痛みにもたくさん種類があり、学生やスポーツによる靱帯や半月板などの強い刺激による膝の痛みや膝の軟骨がすり減ることによる変形性の膝関節症等があります。

今回は変形性膝関節症についてお話します。

変形性膝関節症は主に加齢に伴い膝関節の軟骨がちびてしまい太ももの骨とすねの骨が当たることで炎症が起き、痛みを感じる障害です。

日本人は膝関節の内側に痛みを感じることが多く、反対に欧米人は外側に障害が起きることが多いとされています。

これは日本人にO脚が多いため、下の画像のように太ももとすねの関節の内側どうしがぶつかるためです。

O脚の簡易的な測定方法

 ① 左右のうちくるぶし同士をくっつけてまっすぐ自然な形で立つ。

 ② 左右の膝の間に指が何本入るか確認する。

このように測定していただき、指が2本以上入ったらおおよそO脚といえます。

他にも靴底を見ていただき、かかとの外側が良くすり減っていたり、立っているときに足の外側(小指側)に体重を乗せている癖がある方も要注意です。

O脚の改善エクササイズ

O脚が変形性膝関節症の原因となることをお伝えしましたが、そのO脚を改善する自宅でできるエクササイズをお伝えします。

 ① 椅子に腰掛け骨盤が後ろに倒れないように姿勢を正します。

 ② 両足のかかとをくっつけます。

 ③ 両足の膝をくっつけます。

 ④ 膝とかかとが離れないように1分~5分以上キープします。

これは内もものトレーニングになり、足を閉じる筋肉を鍛えて太ももの骨が外に開かないようにします。

当院での治療

電気治療

関節に電気を流し関節内の傷んだ組織の治癒を促進させたり、太ももの筋肉に電気を当て動きにくくなった筋肉を柔軟に改善します。

マッサージ・理学療法

太ももや関節に直接アプローチをして膝関節の状態を正常に戻していきます。内容はマッサージや関節モビライゼーション、ストレッチを行い、緊張した筋肉は緩め、弱化した筋肉は鍛えるよう患者様に合わせたエクササイズを行っていきます。

運動・ストレッチ等指導

患者様がどういった状態なのかを判断し、その方にあったストレッチ法や運動方法を丁寧に説明させていただきます。

サポーター

サポーターは主に二種類あり、一つは膝関節事態に装着し関節のスムーズな動きを助けるサポーターです。動きのサポートに加え発熱するわけではないですが膝関節を保温する効果もありますので痛みの抑制には効果的に働きます。サポーターは例えば以下のようなものになります。

二つ目は足底板やインソールと言われ、靴の中敷きに装着し足の荷重を変えO脚を改善するサポーターです。例えば以下のようなものになります。

靴の中敷きに装着するものの場合、装着した靴を履いているときしか効果はありませんので、当院では上の画像のような靴下型の物を使い、靴を履いていなくても効果のあるものをお出しすることが多いです。

変形性膝関節症ですり減ってしまった軟骨自体は再生能力が非常に乏しいため元の状態に戻すことは難しいです。

グルコサミンやコラーゲン配合の健康食品を口から摂取することで都合よく膝関節にピンポイントでその成分が元の成分のまま届けばいいのですが、残念ながらそういった健康食品はたんぱく質や糖質に分解され体の栄養素として利用されます。

しかし、変形してしまっている関節のさらなる変形を抑えることや痛みのコントロールはできますし、将来変形性膝関節症のリスクになりうるO脚の改善も可能です。

膝関節に不安を抱える方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください!

変形は進行性の物ですので早い段階での処置が健康寿命をのばしますよ。

【鳥取で膝関節症の治療を受けるなら花笑整骨院へ】

住所:〒680-0811 鳥取県鳥取市西品治751-1

電話:0857-35-0341

 公式LINEはこちら

なんでもお問い合わせください

年末年始営業のお知らせ

BLOG 2022年12月17日

いつも花笑整骨院をご利用いただきありがとうございます。

当院の年末年始の営業予定をお知らせいたします。

12/28(水) 9:00 ~ 12:00 午後休診

12/29(木) ~ 1/4(水) 休診

1/5(木) ~ 通常営業

とさせていただきます。

休診中は大変ご迷惑をおかけいたしますがどうかよろしくお願いいたします。

最近の投稿

カテゴリ

月別アーカイブ