こんにちは。花笑整骨院の田中です。
先日男子ハンマー投げ選手の赤穂選手が来院され、カッピング治療を行いました。
カッピングとは中国で生まれた民間療法で、多くの世界的なアスリートも受けられており、スポーツ中継などで赤い球状のあざのようなものを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
効果としては球状のカップで皮膚と皮下組織を真空にして吸い上げ、カップを外したときに以前より多く血流を流すことで疲労物質等を流していき、疲労感やだるさ、冷えなどを改善していきます。
また、カップを外したときの色味で濃い赤や紫色となった部分は血流不足などの判断もできます。
上の画像を見ても色味の違いがあるのがわかると思います。
通常のカッピングはカップを真空状態にした状態で動かさずに数分置くのみですが、赤穂選手は希望されたため真空状態のままカップを滑らせてマッサージしていくスライドカッピングを行っております。
赤穂選手もスライドカッピング時は若干悶絶しておましたが、終わった後は体が軽くなったと効果を実感していただいたようです。
※本来は痛みのない程度に行います
人によってカッピング後や翌日に受けた部位のだるさが出る場合がありますが、充血作用によるだるさですので数日以内に消失します。
カッピングの跡は通常数日~2週間以内に消えますのでご安心ください。
【鳥取でスポーツコンディションを行うなら花笑整骨院へ】
住所:〒680-0811 鳥取県鳥取市西品治751-1
電話:0857-35-0341
公式LINEはこちら
なんでもお問い合わせください。